りーさんと愉快なMedia Artsたち

映画とカメラ好きのリーさんによる blog

ピンホールレンズの自作と長時間露光に試して見た-1st Try

ピンホールレンズ

を使ってみたくて探してみてもなかなか自分のレンズに合うものがありませんね。

 

なのでDIYしてみました。

 

ボディーキャップを買ってドリルで穴を開けてそこに黒塗りしたテープをしました。

 

データが僕のHP上にしかないのでSSと

t20.link

リンクを貼っておきますが、結果がこれ

f:id:leeesan:20200430215002p:plain

kenc.ComからNikon D500 18-80mm bulbで撮りました

 

何にも見えない笑笑

 

そもそも夜間でやるのが無理でしたね。ピンホールで長時間露光やってみたら面白いかなと思ったのですが。やるならちゃんとしたピンホールレンズ が必要でしたね。

 

なんで普通に18mmでF値22でbulbでやってみました。

 

 Nikonだとシャッター速度を遅い方に回せばBulbに行きますけど他メーカーさんだと

どうなんでしょう

 

f:id:leeesan:20200430220412j:plain

Nikon D500 18-80mm

ちょっと白とびしちゃってますね。

 

もう少し時間を短くしますか

 

 

f:id:leeesan:20200430220422j:plain

Nikon D500 18-80mm

まぁまだ白とびはしていますけどさっきよりかはマシですね。

 

 

手前のライトのオレンジが結構くっきりしてますね。

今度は違うアングルで

f:id:leeesan:20200430220652j:plain

Nikon D500 18-80mm

 

今度はWBのせいか背景が青すぎる

場所を変えてもう1回

f:id:leeesan:20200430220740j:plain

Nikon D500 18-80mm

 

少し暗いのと建物の照明が気になりますが今の中では一番いいんじゃないでしょうか。

 

今度はレンズにフィルターを付けてやってみたいですね。

 

こうした方がいいとかアドバイスあったら教えてください。

 

お願いします。