りーさんと愉快なMedia Artsたち

映画とカメラ好きのリーさんによる blog

満月に向けて綺麗なお月見写真を撮る練習

月と夜空

に今年の夏は挑戦したく、今から練習しようかなと思い立ったら

 

バルコニーにいました。

 

望遠はNikonの55-200mmしかなくクロップ換算で300行くのでギリギリスタートラインには立てるのかなと。本当だったらちゃんとした望遠必要だけど

 

NikonはD5600とD500があるので両方で試してみました。

どちらも編集は露光とコントラス程度

 

まずはD5600から

f:id:leeesan:20200505004443j:plain

Nikon D5600 55-200mm F8

 やっぱりまだ遠いけど月の表面は判別できるから最初にしてはOKライン。

 

次はD500

 

f:id:leeesan:20200505004611j:plain

Nikon D500 55-200mm/F8

D500ってAFの良さから動く物で使う方が多いと思うけど夜景とかで使う人いるのかな

 

今回は手元にあったので使ってみました。

 

カメラ内設定はほとんどいじらずに今回はやりましたが、なんかおすすめあったら教えてください。