りーさんと愉快なMedia Artsたち

映画とカメラ好きのリーさんによる blog

おうちで見るアート-Google Arts& Cultureが見せてくれる世界

お題「#おうち時間

 

Google Arts&Culture

っていうグーグルが出しているサービスがあるんですけど。

 

これが結構面白いんです。

オンライン上で世界中の美術館や博物館で展示されている作品が鑑賞できます。

 

日本語に100%対応をしていませんが。タイトルや国名は日本語で表記されているので充分かと。

 

右上の Explore てとこを押すと、360度視点で作品が見る事ができたり、

ストリートビューで館内を探索できたりしちゃう。

僕のイメージはグーグルといえばこのストリートビュー

それを新しい角度で楽しめるのが良いですね。

 

artsandculture.google.com

 

僕が好きなのはこの Art Camera というやつ

artsandculture.google.com

 

スクロールすると高画質カメラで作品の細かーいディテールにズームで寄ってくれるんです。英語が分かれば説明と共にガイドしてくれるのでより一層楽しいかもです。

 

スクロールしてズームしてくれるこの感じはインタラクティブがあるというか、何というか面白いですよね。

 

美術館や博物館に行けない今、芸術鑑賞の機会がなかなか無いのが現状。

 

自宅でArtに触れる事が出来るこのサービスはおうち時間に新しい楽しみを提供してくれるかも。

 

教育にも良さそうですよね。

 

コレクション — Google Arts & Culture