りーさんと愉快なMedia Artsたち

映画とカメラ好きのリーさんによる blog

フィルムのススメ-初めてKodakのフィルムを使ってみて思った事

Kodak

て名前がいいですよね。ロゴやプロダクトデザインにも使われるあの黄色も好きです。

 

よく写真を上げる海外のYoutuberさんとかが着ているKodakのT-シャツもシンプルで好き。

 

通っている大学の性質上、海外の学生が多いので写真好きが集まるとkodakを勧められます。

 

なのでKodak Ektar 100を使って去年末の旅行で初めて撮影してみました。

 

インスタにもあげているこの一枚。

 

何も編集をしていないのに淡い感じがよく出ているなーと感じました。

 

朝焼けを撮ったのに凄く夕焼け感がありますよね

 

良く友達が言うのはこの淡さだったり薄いコントラスト。

 

いっている事は分かる気がします。

 

f:id:leeesan:20200428231809j:plain

Canon EOS Kiss 35-80mm/F3.5

 

 

これは海の青がしっかりと出ているかな。そんな気がする。

 

f:id:leeesan:20200428231954j:plain

Canon EOS Kiss 35-80mm/F3.5

旅先で使いたいなぁと思いましたね。淡さが思い出を色濃くしてくれるような気がする。

 

Kodakには販売終了しているフィルムも含めて種類が色々あるので、違うのも試してみたいですね。

 

試しやすいフィルムがあったら教えてください。

 

コダックで撮影しているYoutuberさんだとWillem VerbeekさんというNYで写真を撮っている方とJoe Greerさんとか見ると沢山の違う種類のフィルムを使っているので見ていて楽しい。

 


a day of film photography in nyc (with special guests)

 

映像で使われるカラーグレーディング (色合い)も凄く好き。